SNSのバズり方

勝つための選挙において、近年ではSNSも有効なツールです。
SNSを活用することで、普段面識のない方や層にも自分の思いを伝えるチャンスが膨らんできます。
勝てる選挙のためのSNSの活用術。SNSの爆発的拡散力のさせ方について紹介しています。


モテクリエイターのゆうこすさんの書籍ゆうこすの「SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方」を読みました。/右手にコンパス

「SNSでは共感が重要だと私は思っています。共感と拡散は直結しています。」
共感される アカウントになるために意識したい5つのこと
 1.どんな人に共感してもらいたいかを明確にする
 2.言いたいけど言えないことを発信する
 3.人に広めたくなるような有益な情報を発信する
 4.ストーリー性がある
5.フォロワーのために発信するのではなく、フォロワーの立場になって考える
ゆうこす流、共感されるSNSの作り方/ferret

・共感は情報を発信している「場」に生まれてくるので、まずは中身の濃い情報を発信しないことには何も起きないんですね。
思いやストーリーが伝わって初めて「すごいね!いいね!」という共感が生まれ、やがて応援に変わって、モテるSNSアカウントになっていくのだと思います。
・企業も個人も気をつけなければいけないのは、「距離感」です。
・もし企業のSNS担当になったら、一番最初にやることは、プロフィールをめちゃくちゃリッチにして、コアなファンを10人作ると思います。
企業のSNSに必要なのは”情報と共感” ゆうこすさんに学ぶ「モテる企業SNSアカウント」の育て方(前編)/AppApe.lab
勝てる選挙のためのHPと選挙HPの分析/勝てる選挙のつくりかた|勝てる選挙HP制作

おときた 駿 東京都議会議員も、下記のように「Twitter」を使いこなそう!と書いていらっしゃいます。

ブログやFacebookだけでは決して得られない、爆発的な情報拡散力を持つのが、このTwitterです。
■不特定多数、自分と異なる層にも情報が届く!
■有名人と簡単に絡める!(かも)
■リアルタイムなスピード感、タイムリー性!
議員ブログ術番外編:情報発信の上級者ツール?!「Twitter」を使いこなそう!/政治家.com
ただ、思いやりのないつぶやきや、誤解を生むようなつぶやきは避けなければいけません。
twitterだけでなく、Facebookも勝つための選挙に有効です。
もっとも、いずれも選挙期間前から地道にフォロワーさんらを増やす努力、共感を生むtweetの練習が必要になってくるでしょう。
やるとしたら、急いだほうが良いですね。